第23回演奏会総会
[
1
]
石塚
iPhone iOS10.2.1
02/05 13:56
17/2/5(日)13:00~
久我山会館 第1・2集会室
【議題】
@集客
A会計報告
B改善点・検討
C役員承認
Dその他諸連絡
1258kb
1217kb
1111kb
994kb
編集
削除
スレッド一覧に戻る
コメント
更新
検索
↓
返信数:5件
[
6
]
石塚
iPhone iOS10.2.1
02/05 21:35
Dその他諸連絡
・演奏会当日のゴミ問題について
いつも演奏会当日は受付の紙ゴミなどが大量に出ているため、これまで団長が車で回収してくれていた。
今後団員が少しずつ持ち帰って分担するようにしたい。(今回はOb松本さんが車で持ち帰ってくれた。)
・開場時間と行列について
今回事前の申し込みが200名ほどとなり、その分開場前の行列が懸念された。
それを見越して開場時間を15分早めたが、今回大きな混乱もなく開演を向かえられた。
しかしお客様からは「開場前に階段で待たされた」という意見もあり、またいくら開場を早めても、それ以上早く来る方はいるため、場合によってはロビー開場なども判断した方が良いのではないか。
→開場時間はこれからも15分開場でいこうと思う。またロビー開場の場合、良い席を取ろうと早く並んでいた方の列がリセットされてしまうので、今後も要検討。
・チラシ挟み込みについて
チラシ挟み込みについては第22回より力を入れており、藤原さんを中心にたくさんの団体に挟み込んでくれた成果が出ている。
できれば今後多くの方にご協力いただきたい。
・ホールの抽選について
いつもホールの抽選はギリギリになってしまっており、抽選にいっても一つの枠に数十団体が群がる状態。なかなか目当てのホールが取れなかった。
今後は各地域(区の登録など)を団員で協力して行い、優先抽選などをできるだけ行っていきたい。
武蔵野市民会館は1300人ほどのホール。
ほとんどのホールは1年前から受付が始まっている。第25回は8ヶ月スパンを考えると18/4月頃。16/4月には計画的にホールの抽選を行えるように準備したい。
・演奏会CDについて
過去のCDをお客様に販売してはどうか。
→在庫が残るのが怖い。注文方法。(アンケートに希望の旨を書いて振込→郵送など)
他団体の例では、全く売れない状況になったとの事から、検討という事に。
DVDを作ってはどうか
→撮影にかかる費用が数10万。そしてどれくらいの団員が映像を望むか。
こちらも検討。
・成城学園への寄付について
学園側が100周年の募金を募っており、団として最低10万円の寄付を考えている。
寄付によって団の名前が残る&もしかしたら講堂を使わせてもらえるきっかけになるかもしれない。
【第24回演奏会の日程について】
・合奏日程(メーリス参照)
・開演時間について
第24回は久々の土曜本番。GPが前週となるため、以前は皆のエンジンがかかるのが遅かった。会場の武蔵野市民会館は9-22時まで取っているので、開場、開演、終了時間はいかようにでも設定できる。
第24回は特殊楽器も多く、セッティングも時間がかかりそうなので、ステリハまでの時間や開場までの時間を数時間後ろ倒しにするべきか。
→結論が出なかったため幹部で話し合い。
・第24回総会について
17/9/10(日)に決定。
編集
削除
[
5
]
石塚
iPhone iOS10.2.1
02/05 20:57
C役員承認
団長、コンマス承認。
欠席者は委任という形で、団員全員による投票を行った。
全会一致で承認。
団長:辻さんが続投。
コンマス:水野さんがコンマス初就任。
団長よりコメント。
水野さんのような若い世代にコンマスをやってもらえるのは組織の活性化になると思う。よろしくお願いします。
編集
削除
[
4
]
石塚
iPhone iOS10.2.1
02/05 20:08
B改善点・検討
・金管セクリより
乗り番が決まるのが遅かったため、練習開始が遅れてしまった。
合奏欠席時の代奏手配がうまくいかなかった。
今回ステリハ前にティンパニの場所を変更したりして手間取ったため、事前に実行委員からホールの間取りや楽器の置き場所を共有してほしい。
・練習時間について
いつも合奏は午後からだが、たまには午前から始めても良いのでは?
→先生のスケジュールありき。先生は午後から夜間に空いている事が多い。
また区の施設などは午前が9-12時、午後は13-17時という枠になっている事が多く、午後の方が多く時間を取れるメリットがある。
・舞台の明るさについて
トラの方より、チューニングの時舞台の照明が暗かったと意見があった。
お客様からも、客席の照明が暗く、アンケートが書きにくかったとの意見があった。
→会場(ホール)によって照明の明るさはまちまち。きゅりあんは特に暗かった。
明るさの設定は実行委員とも相談する。
・演奏面について
今回先生からもお客様からも、「後半になるにつれ良くなった。立ち上がりが遅かった。」と意見をいただいた。
これは演奏会当日だけでなく、練習日程を通しても言えることなので、次回は練習初期の時点からできるだけ完成度を高めていきたい。
先生から厳しい言葉をいただいたのも、それだけ求められているものが高くなった証拠。
弦楽器に関して言うと以前より人数が増え、特にコンバスが必ず合奏にいるようになった事は非常に大きい。
本番の集中力作りは少し失敗してしまったところはあるが、全体を通してみるとうまくいったと思う。
・アンケート集計について
※添付の報告書参照。添付ファイルをクリックし、次ページで「ダウンロード」をクリック。
アンケート回収数は408枚。回収率は47%。前回は50%だったので、今回も約半数のお客様がアンケートを書いてくれた。
広告については、団員による集客が大多数。次いで招待状、他団体への挟み込みチラシをご覧になっての来場が多かった。
来場回数について、リピーター率が増えている。今後も演奏会の内容を良くすることでリピーターを増やしていきたい。
編集
削除
[
3
]
石塚
Chrome
02/05 19:44
A会計報告
詳しくは添付の報告書を参照。
※添付ファイルをクリックし、次ページで「ダウンロード」をクリック。
第24回は展覧会の絵に使用する特殊楽器のレンタル影響で演奏会ノルマが増える可能性あり。
編集
削除
[
2
]
石塚
Chrome
02/05 18:32
@集客
今回851人の集客動員となった。
これまで800人の壁があったため、以前に比べると検討した。
※これまでの動員人数は添付の写真参照。
次回こそは1000人超えを狙っていく。
・チケット競走
1位:オーボエ
2位:フルート
3位:2nd Vn
上位パートには景品を贈呈。
1258kb
編集
削除
リンクまとめホームページ
前のページ
次のページ
/1
スレッド一覧に戻る
コメント
更新
検索
↑
スレッド一覧
日間
週間
月間
久我山会館 第1・2集会室
【議題】
@集客
A会計報告
B改善点・検討
C役員承認
Dその他諸連絡